新人セラピストの方に特におススメ! フリーで読めるJournal4選+1



どうもTakaです。

僕のブログをふと振り返っていると、結構若い人や新人さんに伝えたいこととかをまとめている内容が多いです。

※以下、ご参照ください。笑

覚えておいてほしい5つのこと


実力をつけるために勉強すべきこと


症例発表について


自分の将来について


セラピストの診療中の姿勢について


そして今回は勉強したり、患者さんのことを調べたりするなら知っておいた方がいい無料で読めるJournalベスト4+1を紹介したいと思います!

意外に存じ上げてない方も多いかもしれないので、一度書いてみようと思います。


大都市は外出自粛期間でもあるので、暇つぶしに読んでみると有意義な時間が過ごせるのでは?笑





理学療法学

理学療法学は、年6回発行されている査読がある学術雑誌( peer-reviewed journal )です。本誌の目的は、理学療法学および関連する分野の研究を公表し、理学療法学を発展させることです。理学療法学に関連する論文の投稿を受け付けています。記事の種類は、研究論文(原著)、症例研究、短報、その他(システマティックレビュー、症例報告、実践報告、調査報告)となっています。
PTならご存知、理学療法学。


PT協会に入ったら、定期的に送られてくるやつです。


理学療法学は投稿規定が結構厳しいことで有名で、ここに投稿されている奴は厳しい査読を乗り越えて厳選された非常に質の高い論文です。


※間違っても、読まずにゴミ箱へ・・・なんてことはないように。


入会前の過去分も全て公開されているので、困ったらまず理学療法学を読むのはおススメです。



The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine


日本リハビリテーション医学会が発刊しているJournalです。


医師が中心に書いているコラムや、症例報告・論文など医師の方が書いてくれているのでわかりやすいうえに、リハで何が必要なのかなどもわかりやすいです。

これがフリーで読めるとは・・・と見つけた時非常に興奮したのを覚えています。


整形外科・脳血管・内科などオールジャンルに幅広く知識を得ることが可能です。


体力科学

体力科学、スポーツ医学、運動生理学、バイオメカニクス、健康科学など全般にわたる研究成果を掲載する日本体力医学会から刊行される和文の学術雑誌である。

スポーツに関わることから、高齢者の筋力増強、バイオメカニクスに関する内容など、リハビリテーションや健康増進、スポーツトレーナーなら役に立つことが必ずあるとお勧めできるJournalです。

いつも国体の裏でやってる学会ですので、結構スポーツに関わる内容が多い印象です。


日本アスレティックトレーニング学会誌

スポーツ選手に関わることがあるなら確実に目を通しておいた方がいいJournal。


特集で組まれている内容はとても深い上に、医師やPT・ATなど様々な職種の支点で書かれたトレーニング/リハビリテーションがかかれているので、とても勉強になります。


これも無料なのか・・・といえるクオリティです。



プラス1:理学療法科学

理学療法学とタイトルが似すぎてて、最初の頃はよく間違えましたが似て非なるものです。

内容としては質が高いものも非常に多いのですが、ちょっと??みたいなものもあります。

査読も全然厳しくないと噂では聞いたこともありますし、いわゆる「ハゲタカジャーナル」と揶揄されていたりします。
※あくまで噂、論文書くのは査読とか関係なく大変です、ホント。


読み手にも少し判断力がいりそうなJournalですが、文献数も多く面白い投稿内容も多数あるので、個人的には良く読んでいます!


教科書にも載っていない詳細な情報はJournalから得ましょう!

教科書は論文に書いてある内容をかいつまんで、まとめてくれているものなので非常に読みやすいですが、「これじゃ実践的じゃない!」みたいに悩むことも多いと思います。


論文やJournalの特集は、臨床で困ることに対してより濃密にまとめたものなので、臨床に落とし込める内容も非常に多いです。


ここに挙げたJournal以外にもいい情報が書いているものもありますし、pubmedなどで海外論文を読めばさらに情報は拾えます!


まずは、日本語のJournalでいろいろ調べてみましょう!

クリックすると、ランキング投票になります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

こちらももしよろしければ・・・


理学療法 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

LINE@やってます!
ブログの更新情報・セミナー情報など配信します!
友だち追加